かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

給与

とりあえず夏季一時金があるかどうか分かりませんので、今月の給料にシンプルに感謝。
日給月給という、バイトの毛の生えたような身分でしかないボクにとっては
GWの休みが恨めしくなるのです
もっとも、暦以上に設定されてない上に、内1日は休出していたり、日曜も出ていたり・・・
なので、ほぼそういったマイナスのファクターは無視できるのですが

そうしてとろけるほどに労働した対価としては、
「あ・・・手取りでの大台越えじゃなかったのね」
みたいな、軽い脱力感を感じつつ眺める明細。
…そうはいっても、過去の賃金労働による月収としては、最高額じゃないですかね

いずれにしても、借金返済の原資でしかありません
ATMから抜き取った現金は、そのままセブン銀行のATMへと還流されます
カードでの利用残高が、いつのまにやら限度額に肉薄するような金額になっていて、少し青ざめる

いつの間にか労働者は、毎月の(残業代を含めた)月収を当て込んだ生活スタイルに変容してしまい
奴隷のごとき労働から抜け出せなくなっていく・・・といった趣旨のコトが、
自動車絶望工場」にも書かれていましたが、
カードを使用する際に、
「ま、いいか。今月、死ぬほど残業してるんだし」
みたいなエクスキューズを自分自身にしていた、そんな気がいたします

自分にのみ還元されるお金というものは、淋しいものです。
大切な人の笑顔を増やすために、大切に使いましょう。

(と)