かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

Fahrenheit

友人の誕生日。
電話があり、「『華氏911』を観にいきましょ」と。
…自発的に観に逝こうと思うような映画じゃないので、3秒くらい考えてからクビを縦に振る。

なんだろうな、インタビューの部分以外だったら、ヒキオタでも作れんじゃねーの?
とか云ったら、生卵ぶつけられますかね。
DJよろしく、自分の意図するテイストにソースを繋ぎ合わせて料理していけば
この映画の逆位相のメッセージを持たせる編集にだって容易にできるわけですし。
彼流の皮肉で料理・・・って程の味付けとも言えず、そうだね、共産党ちっくな
諸悪の根源の断言に似ている、というのか。

コレをドキュメンタリーと呼ぶのは、どうなんですかね・・・と率直に。

その後、紅葉クルージングに。
やっぱ、今年は紅葉ダメですわ。寒さが足りないのと、台風被害でボロボロ。
あと数日で、見頃のピークに・・・って、今日はもう10月10日ですぜ。
ありえない。

夕張の山中、川原で紅葉を見ながら抱き合っているカップルに殺意を覚える。
幸せになりたいとは思わないが、幸せそうなヒトは嫉ましい。
などと不発な日常の捌け口を何かに求めようとする、秋の日。

(と)