かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ハセキョーより、

朝、デスクワーク風。
電子計算機に向かって仕事をしていると、机上にある灰皿か何かを、ガラスに
叩き付けたい衝動に駆られます
日々、デスクワークを生業とされている方、狂いませんか?

とっとと厭になって、衝動的に口をつき
「あー、昼から、確定申告逝くからよ、休ませれや」
社長、一瞬顔を顰めて
「あ…ああ、逝ってよし」

気は重いです、春だし。
誰もいない部屋で独り剃刀片手に仕事をすれば、
静かにボクの命も、噴出します
血迷って飛び降りようにも、2階じゃ氏ね養い。

…中略、2時間残業になりました、悔しいので、3/4日勤務と記録しておく。
確定申告に逝きました、ハセキョーも自分で書いたらしいし。
市民会館特設会場が閉まる5分前、職員が帰り支度をしているところを恫喝し
「おい、書いてくれや」
ハセキョーさんも自分で書いたようですし、ご自分でお書きになられてください」
さいですか。
「はい、ココに『給与』って書いて」
「で、ココ、『国保』ね」

「給料は、ココ1箇所?」
「ええ」
「にしては、随分少なくやないかい?」
「…もともと、給料が安いんですよ」
「お待ちください」

<b>去年の所得、48000円でした♪</b>
クソッ。課税所得があるのが納得遺憾。住民税が掛かるじゃないか。
とりす 26歳、人生で初めて住民税を払うことになりそうです・・・
ちなみに、還付額は17000円弱、こんなに戻ってくると思っていなかったので
還付されたら、ピンサロでも逝って来ます

ぺったんこ。

(と)