かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

ささくれ

本当に、仕事に身の入らない1週間でした。。。
にも拘らず、激務激務で、月曜休みだったはずなのに、週間で60時間ちょっと。ひえー。
「始業時間に現場に入り、次の日の準備を当日しておく」
この、当たり前のことをマトモにやると、朝の7時から夜の8時まで、びっしりと勤しむ羽目になるのです。

当然、週末が近付くに連れて、気分的にささくれ立ってきます。
「やってらんねぇ」的気分が、暗喩的八つ当たりと化すのです。
気持、強気に。
出入りの職人さんも、ちと面食らったようなリアクションで。
でも、帰りの運転中に考えるのです。
「あの言い方は、妥当じゃなかったかもな」と。

基本的に、自己嫌悪は何も生み出しません。
自分を自分で憎悪して、そこから得られるのは、
「やっぱり、俺はダメ人間だ」
という、至極当然の結論でしかない。
自罰はダメ、当然、八つ当たりする他罰も解決にはならない、とすると。
アレですか。「無罰型問題解決法」ですか?(一部方面のみ爆笑)

でもね、社長にも八つ当たりされるんですよ。明らかに、指示出しされてないことを、
「いや、言った」と。
「えー。聞いてません」と返すも、
「今までの流れからいって、用意しておくのが当然だべや」
と、何となく理不尽な。ま、確かに、そうなんだけども・・・腑に落ちず。
仕方ないさ、無罰で万事問題を解決できる人間なんて、○○大先生くらいのものですよ。はぁははぁ〜

本質的にだよ。
上記のように、仕事の事でチマチマと悩む事自体、不毛でして。
悩むくらいなら、辞めりゃいいんだから、仕事を。
コレがね、家庭問題だと、家族を辞めるわけには中々いかず。
人生に置いての悩みだと、人間辞めるしか(解決法として妥当かはなんとも)ないわけだし。

ゲゼルシャフトに延髄斬り。

(と)