かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

自助グループ体験談実例(テープ起こし)

はい、みなさんさんにちは。こうやって毎月来ておりますけども何とかクスリ飲まないで半年になりますからね・・・(中間施設)に来てからね。

ホントに何か自分でもびっくりするぐらいクスリを飲まないで続いてきたなと思いますけど、ここ5年くらいずっと安定剤やら眠剤やら抗うつ剤やらを切らす事が無かったですからね・・・毎日毎日7-8種類、多い時で13種類くらい向精神薬だけで飲んでいましたからね・・・

これがもうスパっと、安定剤も飲まないで、抗うつ剤も飲まないで、眠剤も飲まないで、半年・・・その前からですけど・・・9ヶ月くらいですかね。飲んでない状態が続くって言うのは、本当に私自身びっくりしていると言う感じなんですけど。

前なんかだと、1回安定剤飲まないだけでイライラするし、抗うつ剤飲まなかったら落ちこんでくるだろうし、眠剤飲まなかったら眠れないだろうし・・・

私が依存になった精神刺激剤、それ飲まなかったら全く起き上がる事すら出来ない・・・結局、飲んでたら飲んでたでまた量が増えていくし、増えていったら仕事が出来るどころか全く家からも出られなくなるし・・・

なんのかの言って、止めて正解だったのかなと言うのが・・・どこでそこに見切りをつけるか、そのきっかけ・・・止めつづけるきっかけが出来たのがこうやって(中間施設)に来た事がそのきっかけだったのかな・・・と、しらふになって半年経ってそう思いますけど。

まあ、また来月皆さんと元気に再会したいなと思いつつ今日の話は・・・遅くなってホントに申し訳ないんですけど、終わらせていただきます。ありがとうございました。

んー。実のある事を全く言って無いのがポイントですな。うはは。

(と)