かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

PHPスペシャル2

8月号、買ってきました。ようやく、小遣いが入ったので(って、給料は相変わらずです)

まだ、パラパラとしか読んでないですけど今月も面白いですな。特集は、「傷ついた心の癒し方」その他、「NO」に負けない心の育て方、「言いにくいことを上手に伝える技術」などなど。

心理テストが何個があるんで、結構やってしまうんですけど、今回はなんと、
「あなたの抱えているトラウマ診断」
これを、フローチャートで出来るのだからすげぇな。
で、結果なんですけど。
「仲間外れがトラウマに」
だってさ。
解説に関しては、著作権に引っかかるとアレなんで割愛しますけど思わず、うーんと唸ってしまいました。

別に、友達に裏切られたり、露骨な仲間ははずれにあったことは無いんですけど、小学校の頃は結構いじめられっこだったのかも。
「きもい」
あー、これはいつも。
あと、名前を呼ばれて5秒でこなかったらボコボコにされるとか、掃除道具箱の中で「おむすび遣唐使?」(当時はやってたんでしょうな)とかなんとかで代わる代わるボコボコにされたり、私の配る給食は取ってくれなかったり・・・
うー。書き出してみると色々ありますねぇ。まだ他にもありますけど。はぁ。これで、人間嫌いにならんほうがおかしいかもしれんね。

まぁ、しかし、自分以外の他人が嫌いだ(自分も嫌いなんだから全部嫌いか)と言って他人の接触を避けているうちに、他人も、「あいつはそういうヤツだ」と避けて、余計に嫌われ妄想が強くなって、ますます避けていく・・・というスパイラルが出来てましたね。って、今もですけどね。結局、文句の言わないPCとかおクスリに頼るのが楽なので、当然、依存に陥るわけで。

さっき、歓楽街を歩いてたら、異性に声をかけられました。路上で異性に声をかけられるなんて、5年近く、いや、それ以上無かったからねぇ。
「この辺においしいラーメン屋さんありますか?」って聞かれただけ。
引っ越して来て間も無いし、知らないと言って終わりだったんだけど。このやり取りだけでも、人間嫌い、特に異性恐怖の私には困ってしまうこと。でも、自然に受け流せました。多少は性格の矯正が出来てきたのかもしらん。

#うー。なんだかんだでもう23時だよ。例の件は翌日以降。