かみ合わない日常(永遠に暫定)

やってくるこの毎日が、人生だと知っていたら!

私とAKB48について

誰も読んでないので、備忘録です。この話題をwebサイトやブログ的なもので書いたこともないですし。

 

よく、水商売の女性に聞かれるんですよね。趣味は何ですか?って。

昔なら、写真やドライブなどと無難に、そして本当にやっていたことを答えていましたが今はどちらもしていないので、お見合いでもない限り嘘はつきません。もっとも、お見合いの経験はないですが。

アイドルの応援です、と。当然、どのアイドルかということになりますよね?

ここで日和って、乃木坂やら日向坂なんて言っておけば浅い話題で終わらせられるのですが

自分に嘘をつけない私は、AKBが今でも好きなんです。って、正直に答えます。

そして、絶対にその後聞かれるのは。

「推しメン、誰ですか?」

 

この質問、今のAKBに興味がないならして欲しくないんです。

質問者の方は、今の現役メンバーを何人言えますか?

柏木由紀さんだけですよね?下手したら、誰も言えない。

「昔は大好きだったけど、今のAKBはわからないなー」

99%こんなリアクション。世間のAKBの価値観と合致してますから特に驚きもないです。

 

私がAKBに興味を持ったきっかけは、長く通った本指名の女の子でした。

2010年、ちょうどAKBが売れ始めた頃なので古参と呼ばれる方々が知るような知識は文献でしかありません。

ですが、「乃木坂に越された」後も私はAKBから離れられませんでした。今更宗主替えは出来なかったし、今のAKBも大好きだから。

スカパーに加入していたので、ファミリー劇場を見られる環境でしたのでネ申テレビを見ていました。

この番組、出演しているのは大半がいわゆる不人気なメンバーばかりなのでその日も何となく流して見ていました。

AKB48 はじめてのアルバイト」そんな感じの企画。メンバーが芸能以外のアルバイトをガチでしてみてリアクションを探るみたいな企画。

仕込みの客にクレームを入れられて、涙を流すメンバー。なんて性格が良いんだろう。

当時は何の疑いもなくその番組を見てて、そのメンバーを推してみようと思いました。

小嶋菜月さんです。その選択は間違っていなかったと、今でも思っています。

 

本格的にAKBが日常の一部になったのは2013年、5大ドームツアーがあったりAKB劇場の中継が生配信になって仕事が終わったら見ながら晩酌のような感じになってからですね。

峯岸みなみさんに色々あって、結果としてチーム4の牽引役として当時の若手メンバーの成長劇に立ち会えたのも大きかった。初めて入った劇場公演も、峯岸さんの出てた研究生公演でしたし。

 

あれから10年以上経ちましたが、今でも飽きていませんよ。毎日公演を見たいと思うし、出来れば現場で見たいし、メンバーの挙動に一喜一憂するし。

なんだかんだいって、サステナブルなコンテンツなんだと思います。飽きられてきたらコンセプトをどんどん変えていく。既存のファンは離れるかそれについていくか。

僕は後者です。新曲がどんなに変でもついていくしかない。だって、メンバーが誰も異論を唱えていないんだから。